売上予測を立てられるようになる!LINEで予約を取りましょう。





なぜ予約を取るといいのか?それは「売上予測が立てられるようになる」からです。



売上予測が立てられるようになれば、飲食店の場合は食材のムダが減るでしょう。エステやジムでは効率的にシフトを組むことが可能になるでしょう。


しかも予約がいっぱいになっていたらお客様はどう感じるでしょう?「わあ、このお店、人気なんだ」と、勝手に人気店だと思ってくれます。


そしてそして、クリニックなど予約が前提の場合は、これをきっかけにLINEのお友だちも増えますよね。




LINEの予約は半自動で24時間対応

いいこと尽くめの予約は取るに越したことはありません。しかし、電話は人手がかかりすぎるし、システムを入れるのはちょっと。。。そんなあなたにぜひやっていただきたいのがLINEで予約です。


お客様側からしても、いつも見ているLINEから予約が出来ればとても便利ですし、店舗側としてもかかりっきりになる心配もありません。適度に自動化してくれるのがLINEのいいところですね。




しかもコスト0円

はい、もうやるしかありませんね。

以下の手順に沿って一緒にやっていきましょう!




管理画面から設定していきます。

https://www.linebiz.com/jp/login/



➀ 応答設定を行う






② 応答設定の種類を選ぶ

種類は全部で4つあります。応答時間内の設定と、時間外の設定とで変更できます。 できるモンおススメの設定としては ● 時間内 ⇒ スマートチャット ● 時間外 ⇒ AⅠ応答メッセージです!


▶ なぜこの2つがおすすめ?

営業時間内はほぼメインはAIに頑張ってもらって、予約など個別やり取りが必要な場合だけスタッフが対応します。さらに時間外においても、全て応答できなくしてしまうのではなく、人手がかからない内容のみ、AIに答え続けてもらえばお客様の満足度も上がります。









③ これが重要!予約ができることをリッチメニューでアピールする


④ 応対する




おつかれさまでした。

これで完了です!




――――――――――――――――――


いかがでしたでしょうか。

みなさんが知りたいのはLINEの機能ではないですよね。できるモンではこれをやると何がどういいのか、そして実装するにはどうしたらいいのか、そこまでしっかりお伝えしていきますよ。



【LINEお友だち限定/無料相談】

Zoomによる無料オンライン相談会では、他社さま事例のご紹介や、具体的な運用方法のお悩みなどについてもお答えしてきますよ。ぜひお気軽にお申し込みくださいね!


お友だち登録はこちら