• できるモン 中小企業向けLINE(SNS)運用サポート

あれもこれも!?心理学。努力せずに人から好かれる魔法。SNS投稿にもスパイスを!




みなさんは心理学に興味ありますか?

できるモンが興味あるのは心理学の中でも恋愛心理学!(切実に使いこなせるようになりたい!)


まぁ、余談は置いといて、心理学も学問って捉えると難しい感じがしますが、実は生活のありとあらゆるところに隠れているんですよね!SNS運用も例外でなく様々な運用そして投稿の文字や画像などの良いスパイスになるんです。(スパイスって中々いい表現ですよね。自画自賛)


今回はそんなSNS記事の文章コンテンツに活かせる心理学の理論をいくつかご紹介しまーす!

無意識で使っていることもたくさんありますので、「あ!なるほど」と思うかも?


~目次~

  • 失うことが怖いんです

  • あの人が使っているが買う理由になる

  • 【考えてみよう!】コロナ禍のサイゼリヤ端数価格終了


失うことが怖いんです


いきなりですが質問です。


甘いものが急に食べたくなってケーキ屋さんにふらっと寄ったあなた!お店の人から言われて思わず買ってしまうのはどっち?(そういえば結構前ですがどっちの料理ショーってテレビ番組やってましたね。懐かしい。あっ、「どっち」ってタイピングしてふと思い出しただけです。それだけです。)


A:「おいしいモンブランですよ~」

B:「一日10食限定のモンブランとなります」


全員が全員じゃないと思いますけどBの方が「買わなきゃ!」ってなりますよね?これは「損失回避」っていう心理学の理論が働いてるんです。


人間ってのはお得だと思って何か買うより損をするマイナス思考からの購買につながる動きの方がはるかに高くて、「損はしたくなーーーい!」って思う生き物なんです。


「今から30分の間にお申し込み頂いた方のみプレゼント」とか「初回限定」もこの損失回避を活かした表現ですね。最近だと新型コロナウイルスの影響によるマスクや消毒液の品薄がありましたが、あれも損失回避が人の購買意欲を高めた事例です(だって冷静に考えたら買いだめする必要ないっしょ?)


ぜひSNS投稿する際は表現に気を使ってみてください!



「あの人が使っている」が買う理由になる


NHKを除いてテレビにCMはつきものです。

CMには有名人が出ていて企業の商品を宣伝しています。なぜ宣伝するのは一般人ではなく有名人なのでしょうか?


実はここにも「権威効果」っていう心理が隠れています。権威効果を簡単に説明すると『誰が言ったか』で同じものでも受け取られ方が変わるってことです。そりゃー、コンビニ行ったら十六茶買っちゃいますよね?(お気づきかと思いますができるモンはガッキーの大ファンです、ガッキーが宣伝するんだから買っちゃいます)


昔でいう「お殿様献上品」「王室御用達」とか「宮内庁御用達」ですね。(ちなみに「宮内庁御用達」ってお墨付きは今はもうありません。ので、巷でみるやつは「自称」ですね笑)


お店のSNSアカウントなら、シェアやリポストしたり写真と一緒にとってもらったものを投稿するものが権威効果を活かした1つの方法といえるでしょう!



【考えてみよう!】コロナ禍のサイゼリヤ端数価格終了


今回の実践トレーニングは特別編!最近のニュースを例に人間心理を考えてみましょう!


【客単価アップの謎!】

サイゼリヤさんはコロナ対策の一貫としてお釣りのやり取りをなくすため、いままで299円だったミラノ風ドリアが1円値上がり300円になるなど全商品切りの良い価格に改訂しました。(ちょー余談ですがミラノ風ドリアに醤油をかけると美味しいです。できるモンは学生時代サイゼでバイトをしておりました笑)


もともと端数価格(1,980円など)は消費者心理に安い!というイメージを働きかけて購買意欲を増やす心理となります。ただ、今回全て切りの良い金額にしたことで本来であれば端数効果がなくなる事によって売上ダウンする可能性があったにもかかわらず、客単価はアップしました。なぜでしょう???


【答えは…】

サイゼリヤのメニューの中からランダムで1000円分の組み合わせが表示される「サイゼリヤ1000円ガチャ」というサイトがTwitterでバズり、こぞってみんながやるようになったから。(サイゼリヤさんに直接聞いたわけではないので絶対正解ではないですが。。。あと、客単価は1000円以下だったってことですね)


https://saizeriya-1000yen.herokuapp.com/



ってことで、なーんだ、心理学関係ないじゃん!とお思いかもしれませんが、できるモンは、このバズったループに心理学が隠れていると思ってます!

同調効果:自分の行動を他人と合わせる  →1000円ガチャ私もやろう 社会的証明:多くの人が賛同する事には、なんとなく賛同する  →1000円ガチャ私もやろう 権威効果:有名なインフルエンサーが発信 →1000円ガチャ私もやろう

ってな感じで生活の中には心理学がありとあらゆるところに隠れていて、SNS運用でも使えます。ぜひ、うま―く使ってスパイス振りかけちゃってください!



――――――――――――――――――


いかがでしたでしょうか。



【LINEお友だち限定/無料相談】

Zoomによる無料オンライン相談会では、もっと突っ込んだ運用方法などについて具体的にお伝えするとともに、個別のお悩みにもお答えしてきますよ。ぜひお気軽にお申し込みくださいね!


お友だち登録はこちら


23回の閲覧